ホームページ タイトル

トップページ医院紹介>職員の自己紹介



職員の自己紹介



●職員の自己紹介(2011年1月分)
 あけましておめでとうございます。看護師の浅野です。2010年6月より勤務しています。以前は病院に勤めていました。
 家にはダックスフントが一匹います。毎日わが家のアイドルから元気をもらってます。
 若さと笑顔と元気で頑張ります。よろしくお願いします。
●血液型 O型
おとめ座
●新潟市生まれ

(注)写真は職員旅行で行った金沢のひがし茶屋街でのものです(左側)。
●職員の自己紹介(2012年1月分)
 看護師の齋藤ひろみです。2011年3月より、お世話になっています。少しだけ自己紹介をさせて下さい。
 好きなものというテーマで、思い付くままにいきます。好きな食べ物は、とろみがかった料理です。中華丼、天津飯などのあんかけ類、たまりません。好きなラジオ番組は、某局のごきげんアワーです。近藤アナの新潟弁講座、楽しくて面白くて笑えます。同じく某局のテレフォン人生相談も好きです。人それぞれの悩み、それに対するコメントを聴いていると、なるほどな〜と、感心してしまいます。某新聞の人生案内も好きです。とても温かいアドバイスや、本質をついた解答に目頭が熱くなります。新潟の自然も好きです。そういえば、葉っぱのマークが好きで、かわいらしいデザインを見つけると、あら〜と、年甲斐もなく思ってしまいます。そして、寝顔のかわいい息子が一番好きです。
 まだ好きなものはありますが、この辺で。
●血液型 B型
うお座
●糸魚川市生まれ
(注)2022年に退職しました。
●職員の自己紹介(2012年10月分)
 2012年4月から働かせていただいてる事務の今井です。
 私はついこの間まで学生だったのでピチピチの社会人1年生です。やっと慣れてきた仕事に慣れないひとり暮らしと毎日忙しい日々を送っています。
 それでも最近は実家にやんちゃな猫ちゃんがきたので週末実家に帰ったり、職員旅行で初の富山県に行ったりと楽しいことがたくさんでいつも笑ってる気がします。
 社会人1年生、わからないこともまだまだありますが、若さ・笑顔・元気で楽しく頑張っていきますのでこれからもよろしくお願いします。
●血液型 B型
てんびん座
●新発田市生まれ
(注)お隣のしあわせ薬局に異動しました。

●職員の自己紹介(2009年4月分)
 こちらで2008年11月から働いています看護師の荒木です。
 もうすぐ1歳半になる男の子がいます。子育てに追われながら過ごしている毎日です。
 趣味は温泉めぐり・音楽と映画鑑賞ですがなかなかできず、最近は近郊の日帰り温泉によく行っています。
 働き始めてもうすぐ半年たちます。まだ至らない所もあるかと思いますが、これからも宜しくお願いします。
●血液型 A型
かに座
●新潟市生まれ

(注1)以前、三越エレガンスのアフターヌーン・ティー・ルームにいました。
(注2)写真は水上温泉の道中です。撮影してくれたのは、姪ごさんです。ありがとう。
(注3)ご主人の転勤で退職しました。

●職員の自己紹介(2009年7月分)
 2009年4月からこちらで働いています看護師の神保です。今までは病院勤務で、入院している患者さんの看護を行っていました。開業医での勤務はこちらが初めてで、至らないことが多々ありますが、よろしくお願いします。
 私は高校野球が大好きです。7月11日から新潟大会が始りました。新しい球場も完成し、今年はどこの高校が甲子園の切符を手にするのか楽しみです。

●血液型 A型
かに座
●柏崎市生まれ

(注1)ご主人の転勤で退職しました。
(注2)写真は小樽の旅行中です。通りすがりの人に撮っていただきました

●職員の自己紹介(2011年1月分)
 2010年の3月からこちらで働いています看護師の斎藤です。
 夫の転勤で3年前に引っ越してきました。静岡出身で雪の生活に慣れていないので、昨年の大雪はとても驚きました。
 好きな事は、味覚狩りと温泉です。自分でも市民農園を借りています。最近はサツマイモと落花生を収穫しました。
 先日、子供達と箱根に行ってきました。富士山にパワーをもらい温泉でリフレッシュして、食べると7年寿命が伸びる?黒たまごを食べてきました。新潟の温泉も大好きです。よろしくお願いします。
●血液型 A型
みずがめ座
●静岡県生まれ

(注1)ご主人の転勤で退職しました。
(注2)写真は箱根大涌谷にてお母様が撮影したものです。ありがとうございました。

●職員の自己紹介(2008年11月分)
 事務の佐藤です。最近、すっかり寒くなり、風邪をひかれる方も多くなってきましたが、我が家の『元気のもと』をお話しします。
 「万能ネギ」と「タッチ・ギュッ・チュッ」です。風邪をひかないとの理由から毎朝のお味噌汁に必ず、おばあちゃんがネギを入れます。この一杯で1日が始 まります。そして、子供達との就寝前の「タッチ…」です。子供達も安心して眠りにつきますし、私達も元気をもらいます。これで1日が終わります。すでに、 おじいちゃんと主人は「タッチとギュッ」しかありません。成長するにつれ、なくなって行くでしょうが、ひとつ位は続けて行きたいものです。これからの季節、『元気のもと』で寒い冬を乗り切りたいです。
●血液型 A型
やぎ座
●新潟市生まれ
「医院紹介」、最初の写真、前列右から2人目

(注1)職員旅行の1コマです。左端。
(注2)少しピンボケなのは、写真がコピーなのでしょうか?本人には未確認ですが・・・
●職員の自己紹介(2008年12月分)
 夫の転勤が新潟に決まった時、新潟の所長さんから「雪、降らないから」と言われて信じていたのに、転勤した年はどか雪で新潟市内で遭難しそうになった看護師の青木です。
 新潟で印象深く思った事を書きます。まずは、村上でたくさん鮭がぶら下がっているのを見て、「シャケのミイラ」と思ったことです。次に、冬場田んぼの中に白い点々を見つけて、近づいて見ると白鳥が餌を食べてました。白鳥は湖にいるもんだと思ってたので驚きました。あと、今年の11月30日にバイクに乗った仮面ライダーを栗の木バイパスのあたりで見たことです。ちなみに、7月分で紹介されている杉原さんのご主人は、ガソリンスタンドで給油している仮面ライダーに2回も会って、おまけに話までされたそうです。最後は、やっぱり食べ物がおいしい事です。お米、魚、ポッポ焼き、越後のもち豚など一杯あります。うまい物を食べているせいか、人がやさしい気がします。
 仕事をしていて患者さんから「やさしい顔で笑ってくれるね」とか、長い時間お待たせしているにもかかわらず、「よくがんばってるね」、「忙しいけど体に気をつけてね」など声をかけていただきます。あたたかい言葉で、日頃の疲れが癒され、元気が出ます。
 他にも色々ありますが、本当に、新潟に住むことができてよかったなって思っています。
●血液型 A型
みずがめ座
●兵庫県生まれ
「医院紹介」、最初の写真、後列右から3人目

(注)任天堂の家庭用ゲーム機・Wiiの「似顔絵チャンネル」で作成した、自分に似たキャラクターMiiです。
●職員の自己紹介(2009年1月分)
 明けましておめでとうございます。事務の高橋です。
 私は特に寒いのが苦手で、冬のこの時期はとてもつらいです。朝は部屋のストーブを点けることから始まり、夜は電気毛布が手放せません。仕事中は暖かい院内で快適ですが終えて出る時はたくさん着込んで、だるまさん状態で帰ります。家ではおばあちゃんが夕食を作っておいてくれますので、とても助かっています。
 これからも家族仲良くあかるくがんばります。
●血液型 B型
おひつじ座
●新潟市生まれ
「医院紹介」、最初の写真、後列左端

(注)1月11日に地元で行われた、さいの神でスルメをあぶっている様子です。
(注2)豆粒、いや米粒のようですがよく見ると、写真の真ん中で軍手をして竹竿を持っています。

●職員の自己紹介(2008年8月分)
 2008年4月から特定検診が始まり、腹囲が気になり受付に立つのが心苦しい事務の富樫です。
 我が家でも4月から生活が変わりました。初めての単身赴任の夫、看護師2年目で深夜勤務が始まった長女、バイトに遊びに忙しい学生の次女、1人きりの夜 に不覚にも淋しいなんて思ったのもつかの間、今アマチュアのフォークソンググループに夢中で、追っかけやってます(近くだけですが…)。アコギの音色に遠 い青春時代を懐かしんでいます。
 8月23日には弥彦まで猫と四角佳子(吉田拓郎の元夫人で、小室等と一緒に六文銭のメンバーでした)に行ってきました。やっぱりプロでした。これでまた仕事がんばれそうです。
●血液型 AB型
おうし座
●十日町市生まれ
「医院紹介」、最初の写真、前列右端

(注1)本日の収穫です。家庭菜園のキュウリとミニトマト。
(注2)写真を撮影してくれたのは長女のかたです。ありがとう。
(注3)定年退職しました。
●職員の自己紹介(2008年9月分)
 先日職員旅行で、富山県の春日温泉・飛騨白川郷へ行ってきました。富山の魚に口はとりこになり、白川郷の景色に癒やされ大満足の旅でした。それにして も、皆さんパワフルでどっか寄るたびお土産買いまくり、笑いが絶えず本当にに楽しい旅行でした。また明日から元気で働けそうだと思ったのは私だけではない はずです。
 看護師の遠藤でした。
●血液型 A型
てんびん座
●山形県生まれ
「医院紹介」、最初の写真、後列右から4人目

(注1)当院の婦長さんです。
(注2)職員旅行の1コマです。
(注3)定年退職しました。
●職員の自己紹介(2008年10月分)
 事務の町屋です。
 2008年9月末から10月初めにかけ、事務の研修生を迎え、いつもおばさん対応の受付も、少しはフレッシュな感じを味わって頂いたのでは…
 私がまだフレッシュな頃、高山植物の花々が群生しているのに見せられて、リュックを背負いキャラバンシューズを履き、下界とはひと味違う風景を求めてもっぱら山歩き。
 今は以前の健脚はすっかり影を潜め、手近に自然にふれあえるガーデニングを楽しんでいます。と言っても、庭にはびこる雑草と格闘 している事が多いのですが…
●血液型 A型
うお座
●燕市生まれ
「医院紹介」、最初の写真、前列右から3人目

(注1)定年退職しました。。
(注2)写真を撮影していただいたのはご主人です。ありがとうございました。

イメージ イメージ イメージ
●職員の自己紹介(2008年5月分)
 事務の池田です。小学生の子供が2人います。休日は、子供達の野球の練習で、私もグロ―ブを持って球拾いに励んでいます。
 思いおこせば、私も高校野球にはまったころがありました。早実のだいちゃん(荒木大輔さん・現在はヤクルトのコーチ)がブームだった頃。懐かしい.…
 今は、同じ野球でも少年野球ですが、あの頃と同じ気持ちで(?)応援しています。
●血液型 AB型
おひつじ座
●新潟市生まれ
●2007年忘年会の写真、前列左から5人目

(注1)任天堂の家庭用ゲーム機・Wiiの「似顔絵チャンネル」で作成した、自分に似たキャラクターMiiです。
(注2)当院の事務主任さんです。
●職員の自己紹介(2008年6月分)
 当院で一番新人の看護師山崎です。春に小学1年生になった双子の子供がいます。お天気の良い日には、お弁当持って公園でのんびり過ごしたりする、日帰り温泉大好きな家族です。最近サイクリングにはまり子供たちと10キロ程走って楽しんでます。どうぞよろしくお願いします。
●血液型 B型
うお座
●新潟市生まれ
「医院紹介」、最初の写真、後列右端

(注)任天堂の家庭用ゲーム機・Wiiの「似顔絵チャンネル」で作成した、自分に似たキャラクターMiiです。
●職員の自己紹介(2008年7月分)
 「えッ!、新潟ぁ?」夫の赴任先を聞いて、その場にうずくまったのは、2000年の今頃…
 瀬戸内海で生まれ育ち、関西で青春時代を過ごした私にとって、新潟は『遠い異国』でした。それが今や、この地で子供たち(中3・小6の娘)は成長し、私や夫までも大きくなり過ぎた…作物が美味しく育つ新潟の土地は、人の体まで肥します(-"-;)油断大敵でした。
 この地で暮らす方々の寛容で、忍耐強い人間性に癒されていると気付いてから、『新潟親善大使』の役割を個人的に頑張ろうという使命感を感じるようになりました。
 看護師の杉原でした。
●血液型 A型
みずがめ座
●愛媛県生まれ
「医院紹介」、最初の写真、後列右から5人目

(注1)「東洋のシンドラー」杉原千畝氏のご親戚らしいです…
(注2)ご主人の転勤で退職しました。
(注3)描いてくれたのは娘さんのお友達です。描いてくれた子ありがとう。

▲ページトップ